初めての海外旅行に行く

家族での旅行先がいつも国内で、海外に旅行するという機会がなかった。
自分自身、そのことについて特に思うこともなかったのだが、大学で都市計画の勉強を始めてから、少しずつさすがに海外都市も気になるなあと思い始めた。

それから苦節数年、ようやく今回、初めての海外旅行に行くチャンスを得ることができた!
これまでずっと、コロナの感染状況、自分のメンタルや生活リズムの乱れ、金銭的事情といった様々な問題があり、中々実現できていなかったので、今回よーーやく旅行を実施できてかなりめでたい。

 

行き先は韓国で、4泊5日を予定している。

とりあえずの目標として、

  • 韓国の都市(ソウル)がどうなっているのかを知る
    • 都心再開発
    • 郊外住宅地
    • 駅前商店街
    • コミュニティ活動
  • 韓国の文化の様子を知る
    • 人々の生活の様子
    • 人々の価値観
    • K-POP、ロックなどの音楽
    • アニメなどのオタクカルチャー

を目指している。

韓国を選んだ理由や、具体的な旅行の内容については、また後日記すことにしよう。

 

実は今回の旅行は一人で行く予定で、初海外で一人という結構リスキーなことに挑戦しますが、無事にトラブルなく帰国できるようにがんばってみます。ぴーす。