止む音

今朝未明、まだ思考の輪郭がはっきりとしない頭の中に、シャーッという音がふと入り込んで来た。あえて無視して布団にもぐりこんだが、シャーッは止むことがない。絶え間なく、同じ音量で鳴り続けていた。

しょうがないのでゴロゴロ転がりながら音の出所を探す。部屋の扉を開けて廊下へ出る。初めトイレが怪しいと思ってそこへ向かったが、違う。じゃあ洗面所か、と思って気に入ったがそれも違う。ファックと言って1階へ行く。風呂を見たがそれも違う。キッチンも違う。リビングも違う。玄関も違う。

すべての場所を確認したが、どこもシャーッの出所ではなかった。気が付くと、シャーッも止んでいる。

しょうがないから、寝室に帰る。布団にもぐりこむ。静かな部屋の中で、だんだん瞼が重くなってくる。

シャーッシャーッシャーッシャーッシャーッ