あんまり代わり映えしないけど、最近聴いて印象的だった曲を7曲挙げる。だいぶ適当で。
①ラズベリー
『delaidback』というあまり目立たないアルバムの中に入っている、その中でもあまり目立たない曲だけど、個人的にはかなり好き。
コード進行とリズムがまったりしていて落ち着く。歌詞も好き。
このアルバムが出た頃は生還版のアレンジの方がいいじゃんって思っていたんだけど、最近ようやくアルバム版のアレンジが馴染んできた。
②スローモーションピクチャー
また飽きもせずにplentyの1stを聴いている。最近のお気に入りはこの「スローモーションピクチャー」。
ずっと変わらないコード進行に『方丈記』的な諸行無常を感じる。
歌詞を覚えて弾き語りをできるようにしたい。
③AWOKE
蓮のユニットはどれも好きなんだけど、その中でもドルケの二人が一番気になるというか、もっと深い部分に迫るようなストーリーを見たいなあとずっと思っていた。最近まさにそんなストーリーが描かれ、個人的には大満足している。
綴理先輩が自身の理想とするスクールアイドルを目指して、さやかちゃんと邁進する姿が好きなのだけど、「AWOKE」にはそういう綴理先輩の考えや価値観がよく表れているよね。
④Jack-O-Lantern
まったりギターロック。こういう虚無な音楽に身を埋めている時間が一番好きかもしれない。おふとんに入ってファスナーを触りながら聴くのだとなおさらいい。
⑤Power
かっけえ。
⑥みえない世界
すんばらしい。
⑦こころ
最近バンドのほたるたちと、そのメンバーの穂高亜希子の音楽に触れたのだけど、これは良いかもなあと思ってたまに聴いている。