無題

昨年の終わりごろから今年の頭にかけて、あまりにも多くの出来事が起きていた。最近はブログを放り投げて、頭を整理することに時間を割いていた。

鬱になってから室内がぐちゃぐちゃになっているのがデフォルトみたいなところがあった。何ならベッドに横たわりながら崩壊した室内を眺めて絶望に浸かるようなことが習慣化している節もあった。

この一年間で家の外にいる間はちゃんと作業ができるくらいには健康になってきたので、そこから一歩ステップアップしてさらなる健康を獲得するために、家の中できちんと安定的に作業を出来る環境を構築しなければならないと思った。一日の半分以上の時間は自宅で過ごしているからだ。

というわけで、ここ数日は自宅の掃除をがんばった。その成果がこちら。本棚の中とか結構がんばって整理した。

本棚における本の並べ方の基準として、「ジャンル」で揃えるスタイルと「本の大きさ」で揃えるスタイルの二種類があると思っていて、本当は「ジャンル」スタイルが理想なんだけど、今回を機に「本の大きさ」スタイルに乗り換えてみた。

それから、今日はコートの外れたボタンを直すことにも挑戦していたのだけど、これはダメだった。玉止めが上手くできない……。一番あったかい冬物のコートが着られないのでちょっと薄い秋物のコートでしのぐ生活が続く(こういうことしてると体調を崩しやすくなるのでイヤだ)。

掃除や裁縫の作業中に『Engage Kiss』を再視聴したらかなり良かった。